FISHING GUIDE WESTVALLEY 釣果情報

ヒマなのではかどりますが・・・

毎月のように送られてくるマーフィックス
IMG_0338.jpg
IMG_0963.jpg
バラすとこんなにドロドロな物から綺麗な状態など色々です
IMG_1500.jpg IMG_1506.jpg
ベアリングも大変な事になってるのも・・・もちろん新品に交換
IMG_0884.jpg IMG_1488.jpg
綺麗に洗浄してサイレントパーツを組み込んで完成
IMG_1556.jpg
IMG_0966.jpg
送られて来てたまに有るのが
クラッチのストッパー部分の黒いゴムの輪っか
手前側はフリーにした時にクラッチが
金属部分に当たりますので残念ながらココにキズが入ります
このリールもとても綺麗なんですがここにあるキズが悲しい・・・
手持ちのリールがこの状態の方は前のリングを外して手前に入れ替えましょう
その後にホームセンター等でゴムパッキンのOリングを買って解決です
IMG_0972.jpg
また送られて来てるのでジージーと鳴くのを無くしましょ~
  1. 2015/07/10(金) 14:56:23|
  2. マーフィックス

マーフィックスサイレント加工

台風もやってきて
皆さん大丈夫でしょうか
いつもながら松山は平和ですね
暇ですので内職してます
マーフィックスS5のサイレントチューンとオーバーホールです
2014-07-09-23-24-40_deco.jpg
サクサクとバラシてみると、何やらバラシた形跡アリです・・・
2014-07-09-23-44-33_deco.jpg
このプレートを加工するのでコレもバラシます。
2014-07-09-23-49-19_deco.jpg
コレがノーマルパーツです
2014-07-11-09-41-56_deco.jpg
そして綺麗に洗浄して
2014-07-11-10-18-20_deco.jpg
ど真ん中のベアリングに何やらドライバーか何かで
突いたような痕跡が有りましたので、これも交換ですね
2014-07-11-10-35-20_deco.jpg
ノーマルはTHAILAND製ですが日本製に交換 
2014-07-15-14-47-39_photo.jpg
そしてプレートも加工出来まして
2014-07-16-09-08-06_deco.jpg
新しいパーツはこの通り
2014-07-15-14-43-04_deco.jpg
2014-07-16-09-12-03_deco.jpg
そして調整をしましてグリスアップして組み上げて完成です
2014-07-16-09-15-24_deco.jpg
2014-07-09-23-25-25_deco.jpg
末永くお使いください
そしてもう1台
2014-07-18-19-29-05_.jpg
こちらもサクサクとバラシまして
2014-07-18-19-18-50_deco.jpg
綺麗に洗浄
2014-07-20-16-01-32_deco.jpg
プレートも加工出来まして
2014-07-25-09-51-08_deco.jpg
調整、グリスアップをして組み上げ
2014-07-25-09-53-02_deco.jpg
完成です
2014-07-18-19-30-48_deco.jpg
これも末永くお使いください


  1. 2014/08/10(日) 15:11:43|
  2. マーフィックス

サイレントチューン

根強い人気のレトロなリール マーフィックス
時々ですがワタシの所にセミがジージー鳴くのでサイレントにしてください
と来ますので、平日暇なワタシは遊び道具が増えて早速バラシます
LINEcamera_share_2014-03-28-14-10-08.jpg
とても綺麗でキズも無くこんなモノが出て来るのも珍しいくらい極上品です
LINEcamera_share_2014-03-26-09-45-40.jpg
2014-03-26-10-01-31_deco.jpg
この2段目の所を削って加工するんです。
2014-03-26-10-03-10_deco.jpg
2014-03-26-10-03-33_deco.jpg
2014-03-26-10-04-23_deco.jpg
ノーマルパーツも取り除いて、新しいパーツを入れて
2014-03-28-09-34-02_deco.jpg
綺麗に洗浄してグリスアップして元通りに組んでできあがり~
2014-03-28-09-57-08_deco.jpg
調整が非常にシビアで何回もバラシては組んでの繰り返しですが、
しっくりと良い巻心地の所を探すのが一番の腕のみせどころ
バッチシにしときましたので末永くお使いください

  1. 2014/03/28(金) 15:07:41|
  2. マーフィックス

     マーフィックスサイレント加工     

知ってる人はご存じのスロージギングの方には
昔から根強い人気のマーフィックス
もちろんスローの方だけのリールじゃありませんよ
ジギングの方だって遠征や大物釣りには持ってる人も居ますから
ワタシも2台持ってましたが、今はこの1台のみ
凄く愛着もあり、キズもほとんど無く年に1~2回しか使う事は無いですが
LINEcamera_share_2013-08-13-16-33-27.jpg
ここ最近スロージギングが人気なのでオークションでも
高値で落札されてますね。
しかしこのリール・・・知ってる方はご存じ・・・巻いた時に
非常にうるさいリールなのです。夏のうるさいセミがジージージージージーと
巻くたびに鳴くんです・・・
そしてそのセミを鳴かなくするためのサイレント加工を皆さんするのですが、
今回も知り合いの方がオークションで落札したコレ
2013-08-10-12-06-02_deco.jpg
もちろんセミ入りのジージーリール
サイレント仕様にしてくださいとの事でサイレントにしちゃいます
2013-08-06-14-20-02_deco.jpg
2013-08-06-14-24-55_deco.jpg
2013-08-06-14-25-56_deco.jpg
このクラッチディスクの2段目を旋盤で削り加工します。
2013-08-10-00-14-11_deco.jpg
この様に最初と加工後の2段目の大きさが変わってるでしょ
2013-08-10-00-10-54_deco.jpg
そして今回エイテックさんから注文したパーツ。
以前はリョウビックさんの取り扱いでしたが
もう存在してませんので、
これからサイレント加工をする方はこのパーツですね。
以前のパーツと若干違うとは聞いてたので比較してみました。
2013-08-10-00-53-12_deco.jpg
やはり違います。左側の六角の厚みが違うし、
右側の2枚の羽根も材質が銅板からステンレスに、
長さも長いですし・・・
今まではこのまま組み込んだら完成でしたが、
とりあえず加工無しで組み込む事に・・・
全くダメです・・・ガリゴリ、ガリゴリ使えません
という事で加工してあげまして・・・
2013-08-10-00-13-17_deco.jpg
コレがノーマルの状態
そしてノーマルのパーツを取り除き、サイレントパーツへ
2013-08-10-07-36-06_deco.jpg 2013-08-10-09-28-21_deco.jpg
六角の厚みも解消してキレイに洗浄して組み込み。
2013-08-10-09-33-58_deco.jpg
羽根の長さと羽根と羽根との間隔も調整して
この調整が一番大事な所ですかね
この調整で巻心地に左右される大きななポイントですから
巻心地が重いや、スムーズにジグが落ちない・・・等のお悩みはココですから
後はグリスアップして元通りに組み込めば完成~
2013-08-10-12-06-02_deco.jpg
マーフィックスをお持ちの方
ウエストバレーサイレントチューンも承っております
もちろんサイレントチューンをすればオーバーホールも致しますので
今後とも気持ち良く使って頂けますよ

  1. 2013/08/13(火) 19:35:28|
  2. マーフィックス

プロフィール

キャプテンWV01

Author:キャプテンWV01
釣果情報です!


お問い合わせ・ご予約はコチラ!

携帯
090-1577-4494

メールを送信する

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ

釣果情報 (526)
大物画像 (3)
渓流 (6)
募集 (33)
取材 (4)
ハンドメイド (7)
その他 (9)
価格変更 (1)
釣り大会 (2)
マーフィックス (4)

最近の釣果

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR